初日でやめた人を3人見ていますが、今回で3人目なので全員分の紹介を終えることになります。
今回初日辞めで紹介するのは、男性です。
年齢は、本人に聞く前にやめたのでわからないです。
40代後半とかそんな感じはしてました。
30代はないかなと。
前職は、介護だったようです。
今から紹介する仕事をやるまでに、一か月か少しの間入院していたらしいです。
入院の時点でやばいと思った
入院の話を聞いた時に、ちょっとやばいかなと思いました。
相当きついことをやらされるので、少し前まで入院をしていた人ができる仕事なのかな?と。
入院してなくても、みんな一か月持たず辞めていく現場なので、厳しくないか?と思いました。
そういう意味だと、直感的にこの人は長くは勤務しないだろうというのは、分かった形でした。
一か月後には、恐らくいないだろうけど、初日でやめるというところまでは読めなかったですが。
結構やばい仕事をやらされる
勤務初日にしては、ちょっときつい感じの仕事はさせられているなとおもいました。
この倉庫の会社で一番きつい仕事があります。
40キロとか50キロとか場合によってはそれ以上の重さがあるものを運ぶよう指示されます。
相当に重いです。
男性にこの仕事を説明しているときに、事前に前職の介護の仕事で腰を悪くしているということでした。
その為、一番倉庫でやばい作業はできないんじゃないか?と思いました。
体格とか、自分よりはよかったんですけど。
それで、初日で、あの異常な重さのものを持たせるのもどうかと思い、自分が変わりにしました。
自分がきつい仕事をして、楽な仕事を初日の人にやってもらうという流れです。
そんなこんなで勤務初日終了
なんだかんだで時間が流れ、勤務初日が終わりました。
本人はまだ余裕そうな雰囲気を出してました。
ただ、体格はよかっても腰痛持ちだったりで、この現場でいけるのかな?と内心思ってました。
一か月持たないだろうけど、いつまでくるのかな?と
そんなことを思いながら、その日を終えました。
終わりは唐突に
結果、これがこの人を見た最後でした。
勤務初日終わりで別れて、それが最後でしたね。
次の日に行っても、社員からは何も説明なかったです。
最初からその人はいなかったような感じで、以後も一切話題にでることはなかったです。
とにかく人の定着率が低くて、誰かが辞めた程度では話題さえ上がりません。
一か月持たない人が多い現場でしたが、初日で終わった人は後にも先にもその人だけでした。
とは言え、他の人も1週間持たない人とか2週間くらいで飛ぶ人とか普通にいるので、初日でやめたこの男性が特別だったわけではないです。
人柄自体はまじめな人だったので、別の現場ではうまくやっているのかもしれません。
入院していての病み上がりの現場としては、最悪でしたねw
物流系のやばい倉庫で仕事をした経験がなかったようで、恐らくこの人はもう物流系からは距離を置くと思います。
介護の仕事もきついと聞きますが、その介護経験者が初日で姿を消すので、どれだけ厳しい現場なのか分かってもらえると思います。
ブログ管理人は、この現場で6年以上仕事をしましたが、当然のようにこの初日辞めた男性を批判しようという考えはないです。
誰よりも長く勤務をして、徹底的にきつい現場ばかり回されていたので、誰よりもあの職場の厳しさはわかります。
薄給で、人生を大事にする人が働く現場ではないです。
