現場見学・物流倉庫編

過去に派遣での現場見学のお話を紹介します。

最初から紹介していくと、最初にこの派遣会社で、スーパーの配送センターで1年間仕事をしました。

しかし、1年のタイミングで、契約の更新をしないという話になりました。

その後、2週間だけ別の現場で仕事をしました。

その後の話です。

大した説明もなく現場見学決定

2週間で終わった仕事の後に、派遣会社が別の派遣先の現場見学の話を持ってきました。

言われたことが、集合場所の日時だけでした。

仕事内容や勤務時間、給料面などの説明は一切なかったです。

適当な扱いを受けての現場見学となりました。

連絡ミスなのかどうか知りませんが、途中で派遣の担当者が変わったので、大した説明もないまま当日を迎えました。

集合場所のコンビニへ。

そこで派遣会社の担当が運転する車に乗りました。

自分と、あと40代後半くらいの女性がいました。

この人も現場見学のようです。

色々しゃべる、性格に癖がありそうな女性でした。

現場見学先の物流倉庫に到着しました。

到着した先だったか、コンビニで合流していたのか記憶が定かではないですが女性がもう一人いました。

20代前半の女性でした。

まだ、21とかそれくらいの女性でした。

弟がいるらしいです。

現場には来てませんでしたが、派遣担当との話の中で出てきました。

確か、本人の子供でなく弟と言っていたと思いますが、何歳か知りませんがまだ小さいようでちょっと世話が必要なようです。

親が面倒見れないのかどうかわかりませんが、ちょっと家庭の事情がありそうな雰囲気でした。

今の状況をおさらいすると、派遣担当者1人と、自分の女性2人が物流倉庫に来てます。

事前連絡の時に自分以外にも現場見学の人がいるという話は聞いてなかったので意外でした。

こういう現場で女性が働けるのか?と。

派遣先の担当の案内で、現場へ

アパレル系の商品が大量にあり、それを出荷が指定されたものを集めて最後に箱に入れて出荷という話のようです。

アパレル系なのでそこまで重くないのと、多少落としても問題があるというものではないです。

まだ扱いやすいものと言えます。

派遣先の担当者が、これを持ってみる?とちょっと大きな段ボールを指さしてます。

自分は持ちましたが、他の女性2人は持ちませんでした。

遠慮しときます、みたいな感じの対応でした。

この時に、直観的にこの女性2人は不採用かも?と思いました。

あんまりやる気のない感じがしたのが、派遣先担当にも伝わったような雰囲気を感じたからです。

その後、解散へ

倉庫内の移動もあったけど、現場見学自体は20分くらいで終わったような気がします。

解散となりました。

若い女性は自分の車で、移動をしていました。

自分と40代後半の女性と派遣担当者で、車に乗って移動をします。

40代後半の女性が、採用された場合を想定して色々と派遣担当者に質問をしてました。

自分からすると、あの感じの現場見学で採用になるのかな?と思いましたが、女性は色々と出勤の際を想定していました。

自分はコンビニで車から降りました。

40代の女性のことはこの時点で記憶にないです。

たぶん、派遣担当の車に乗ったまま一緒に移動をしたのだと思います。

解散後は自宅に帰らず時間をつぶす

その後、自分はそのまま家に帰らず別の場所で時間をつぶしてました。

時間をつぶしている時に、携帯に連絡があり採用されたという話を聞きました。

その際に、自分以外の女性2人は不採用だったということも聞きました。

「やっぱり」と思いました。

やる気がない感じだったからだと思います。

20代女性は、現場を見てあまり気に入らなかったのかもしれませんが、40代女性はやる気な発言を車内でしてました。

現場見学で、荷物を持って重さを確かめるという行為をしなかった理由がイマイチ分かりません。

ちょっと癖のある女性だったのと、自分がその後、採用されてどんな仕事だったか内容を知ってますが結局採用されても早期に辞めていたのではないかと感じてます。

あの感じの女性とは合わない雰囲気の職場だったので、不採用にされて正解だったと思います。

夜の時間帯の会社が気になって行ってみる

19時30分くらいに、現場に行ってみる

採用の連絡を受けたのは、まだ明るい時間でした。

14時くらいだったように感じてます。

その後も、外出先で時間をつぶしてました。

それで、19時半頃に昼間現場見学に行った先に行ってみました。

残業とか気になって、今の時間でも人がいるのかどうか気になったからです。

見に行くと、事務所には明かりがありますが現場に関しては真っ暗で誰もいない気配でした。

それで、安心感というか、めちゃめちゃな残業とかはないのかな?と感じました。

特に落ちはないですけど、これがとある派遣先の現場見学のお話です。

結果的に

自分はその際の物流倉庫で、6年以上勤務してました。

最後は、自分から辞めるといって辞めました。

あの時不採用になった女性2人は、あの現場の印象が薄いと思いますがあの時一緒にいた男性(このブログ管理人)がその後6年以上も勤務をしていたと知ると驚くと思います。

それくらい派遣というのは、契約が安定しないし、派遣労働者自身もすぐにやめる人が多いからです。

あと自分自身も、あの感じでスタートをして結果6年以上も勤務をすることになるとは思ってもなかったです。

そんなに良い職場でもなかったんですけどね。

タイトルとURLをコピーしました