派遣担当に「勝手に」現場見学を設定された話

とある派遣担当者に、勝手に現場見学を設定された話を紹介します。

なかなかの経験でした。

割とイラっと来るというか、なんでそんなことをするんだ?という思いが強いです。

色々な派遣担当者がいるので、こういうことも起こるのかもしれません。

ある派遣先で、仕事をしていました。

1年が経過する頃に、派遣先から契約の更新はないということになりました。

派遣切りになりました。

一か月半くらい前に、その旨の連絡があったと思います。

その後、派遣会社が自分の次の派遣先を探すという話になりました。

派遣担当者が、仕事探しときますわ

こんな感じで派遣切りの電話連絡の際に終わり方をしてました。

自分の中では、いくかの現場の提案があってその中から選ぶか

一つしかない場合でも、事前にここしかないけど、いいですか?と確認があると思ってました。

現場見学が決まったと連絡

派遣担当者が、勝手に自分の現場見学を設定しました。
え?と。
本人は当たり前のようにしてましたが、働く可能性がある本人になんで了解を取らないのだと。

派遣担当は仕事を紹介するだけで、働くわけでないのでカンタンなことかもしれませんが

コチラ側は、働く側で大事なことなはずです。

仕事内容、勤務時間、給料面とかそんなの無視して勝手に、セッティングされたことに驚きました。

最悪なことに嫌な仕事を紹介される

しかも、よくないのが自分が仕事を探している時でも

絶対に応募をしないような内容の仕事でした。

金属加工系の工場の仕事でしたが、自分が過去に似た系統の工場で仕事をして

向いてないと痛感をした業種でした。

寄りによって、そういう現場の仕事です。

事前に提案を受けたら、断っていたわけですが、勝手にセッティングされているので

どうしようもなかったです。

会社名でネットで検索

連絡の際に、会社名をきいていたのでネットで検索をすると

会社のサイトを作っていたようで、見ることができました。

うわー、こういう仕事やりなくない、、と思わされる内容でした。

絶対に応募しないような内容で、仕事だとなんでもいいわけでもなく

なんだったら、この派遣会社でなくてもいいわけです。

自分で仕事を探すこともやるので。

派遣会社との温度差

恐らく派遣会社担当からすると、自分に紹介できるところはココしかない。

だから、勝手にセッティングをする。

自分のところで仕事をする気のようなので、これは問題がない行動だ!と考えていたと思います。

いやー、そこまでして、この派遣会社使う気もでないんですけどね。

世の中に、仕事はいくらでもあるし派遣会社もかなりの数あるので。

おたくの派遣会社に拘っているわけでもないわけで。

この温度差が生んだ悲劇だったのかもしれません。

「やってくれたな」と。

一応現場見学へ

全くやる気でないですが、一応は現場見学に行きました。

仕事に関するイメージが全く崩れなかったですね。

良い意味で崩れてほしかったわけですが。

ある意味、想像以上に向いてない環境でした。

機械に、部品をセットをして完成したものをノギスという器具でサイズをチェックするようです。

極めて精緻な計測を要求されており、自分にはちょっと、、という感じです。

現場見学に行く前から嫌な感じしてましたが、行ったら余計にこの仕事はできないと確信しました。

変な空気での話

現場見学の後に、事務所に行って見学先企業の人と話をしました。

内心、自分はここはないわーと思ってました。

自分に合わない感じがします。

会話の中でぎこちない感じもでてきます。

おかしな空気のままで、現場見学が終わりました。

帰りの車内

派遣担当の運転する車での移動中です。

あの職場でやっていく自信がないという話はしました。

しかし、派遣担当者は「やれると思いますよ」という他人事の反応です。

内心、こいつむかつくなーと思いながら話をしてましたw

やれると思うという根拠は、研修期間がそれなりにあるようでした。

それだけが理由なんですけどね。

あの現場に行くかどうかの回答は、先延ばしにしました。

それと同時に、別の現場を紹介してくれないか?と言いました。

すると、あの会社にも失礼なので、それはできない。

二重で仕事の紹介をするようなことはできないと言われました。

ここだけを切り取ると、自分がおかしなやつになってしまいますが

そもそも、なんで勝手に現場見学をセッティングしたんだ?と。

迷惑を感じているのは、こっちなんだけど?と。

どうなった?

行くかどうかの回答期限に関しては3日くらいを提示されました。

で、一応合わないということは言っていたので

最悪迷惑かかるけど、ダメそうなら辞めるということに決めて

嫌々ですが、「行く」という回答をしました。

無責任な感じしますが、合わない、できるか不安だということは

伝えていて、それでも派遣担当がやれると思うという回答だったので

早期退職になっても自分は知りませんよ適な考えです。

ああいう感じの対応をされると、責任を持っての行動はできないです。

結局はうまくいったか

一応は、行くという回答をしましたが

その後、派遣担当から別の人に決まったらしくこの話が流れたということを聞きました。

よかったです。

即答を避けて回答期限ギリギリまで、引っ張ったので

派遣先企業が不安を感じたり、あの人だとやれそうにないと感じたのかもしれません。

理由はどうであれ、向かない仕事に就く必要がなくなったのはよかったです。

歴代の派遣担当者の中では最悪の評価

この時の派遣担当者は、当時自分の中で最悪の評価です。

実際に働く人の同意なしで、勝手に現場見学を決めるという考えが

派遣の担当の仕事自体向いてないんじゃないの?と思ってます。

正直、これ以上に問題ある派遣担当なんかいないだろうとおもいましたが

上には上がいるもので、この派遣担当以上の問題児と出会ったのは

また別の機会にでも紹介しますw

ちなみに、派遣会社自体は同じでした。

やばい派遣担当が集まる派遣会社なのかもしれませんねw

健康診断でのミスや、勝手に自分を退職させた担当の話をいつかすると思いますが

その時の担当が最悪でしたね。

タイトルとURLをコピーしました