今梅雨時で、雨が多いけど、今週の晴れている時に、年金と住民税などの支払いに行きました。
住民税は仕事をしていた時から、6月に請求が毎年来てました。
年金は、仕事を辞めて国民年金に切り替えたので、その関係で自分で払うことになりました。
年金数か月分と、住民税で合わせて15万円くらいを支払いました。
住民税に関しては、請求があった分を全額一括で払いました。
一度の支払いで約15万ですが、仕事を3月一杯でやめてからだと一番の出費になります。
結構緊張してくるというか、YouTubeの方が動画ネタがなくなってきているので収益が落ちてきているので、金銭的な不安がチラついてきますね。
それでも、いつか払わないといけないものなので、ある程度ドカッと支払って、次どういう手を打っていくか?というのを考えてます。
このブログをやるのにも、年間でたぶん1万円とかドメイン代とレンタルサーバー代で支払うと思います。
なかなか緊張してきますw
自分の性格上、金をかけないとあまり手を付けないというのがあるので、ブログをやる場合でも無料でなく有料を選びました。
金大丈夫か?
仕事を辞めて最後の給料などを受け取った段階で、たぶん預金自体でいうと100万くらいだった思います。
パチンコを打っていた時期の、貯玉カードで現金にしていないものや全てではないですが、銀行預金だけでいうと100万円くらいじゃないかと思います。
それで、毎月できるだけ、無駄使いはしないようにしています。
外に出ると、つい金を使ってしまうので、あまり外出しないようにしたり外出しても飲み物1本だけに済ますような感じですね。
雇われ仕事をしていた時は、週に3回ほど買い物をしていました。
月曜日と水曜日と金曜日は毎回買い物をしていて、場合によっては土曜日も買い物をしてました。
当時と比較すると、明らかに買い物をする回数は減ったのと、出費も減りました。
YouTube収益があるので、大赤字ということもないと思います。
そういうことなので、金銭的にすぐにきついってわけじゃないけど、それでも緊張感はありますね。
貯金自体がそれほど多くないので。
時間をどう使うか?
考える時間はあるので、低コストで取り組めるビジネスであれば取り組んでいくのもいいかと思ってます。
YouTube収益だけだと、どうしても不安が残るのと、収入源が一つだけというのも不安です。
ある程度の緊張感をもって、日々過ごしている感じですね。
今は仕事を辞めて3か月弱ですけど、精神的にも落ち着いてます。
睡眠時間も当時は2時間とか3時間とかザラでしたけど、今は普通に5時間とか6時間寝ていてかなり良くなってます。
仕事は本当に邪魔でしたね。
